すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんはハンモックがお気に入り

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんがいます。

サンちゃんは、2月中旬で2歳になりました☆元気でいれくれてありがとう。

飼い主、うっかり誕生日を忘れてプレゼントをあげていません。⇐この話題、鳥を擬人化しすぎているため失笑されます( ´艸`;)きっと鳥飼い主あるある(笑)

近頃、自分の誕生日も気づいたら過ぎていたり、年齢も西暦で引き算しないと確信が持てないんです(;´・ω・)困った・・・。

さて、サンちゃんをお迎えした頃インターネットでみなさまの投稿をみていると、

「ウロコインコはハンモックでくつろぐのが好き」

という情報がありました。

ハンモックを作ったら気に入ってくれるかな??

期待を込めてハンモックを作ってみました(^ ^)

◆ハンモックとサンちゃん

夏用のハンモック

はじめて作ったのは、夏用のハンモック。かわいい手ぬぐいで作りました。

ものの数秒でハンモックを使いこなすサンちゃん。

( ´▽`)

f:id:aiuroco:20210222230640j:plain

f:id:aiuroco:20210222214728j:plain

ハンモックが嬉しくて、仰向けではしゃぐサンちゃん。

f:id:aiuroco:20210222214637j:plain

こんなにハンモックの虜になるとは。

ウロコインコ、ハンモックが大好きです!うちの子には当てはまりました(^O^)

f:id:aiuroco:20210222214707j:plain

今や、食後はハンモックでゴロゴロが日課です。

ご飯を持ち込んだり、オモチャを持ち込んだり、究極にだらけた中学生みたい。。。ハンモックを背もたれにしています。

f:id:aiuroco:20210222214920j:plain

洗濯しようと思ってハンモックを取り外すと、布に戯れてくる。

f:id:aiuroco:20210222215022j:plain

冬用のハンモック

そして、寒くなったら冬用のフリース素材のハンモックにチェンジ。 即座に乗ります。

f:id:aiuroco:20210222215124j:plain

触り心地がよくて、ゴロンと仰向け状態から戻ってきません。

f:id:aiuroco:20210222215145j:plain

春・秋用のハンモック

今はこのピンクのハンモック。ネル生地で作りました。

f:id:aiuroco:20210222215314j:plain

よく見ると縫い目か歪んでいるのですが、サンちゃんには関係ないみたい。嬉しそうに乗ってました。

お留守番の時の定位置です。

f:id:aiuroco:20210223203119j:plain

どんなハンモックでも気にしないサンちゃんです(^。^)助かる。。。

いやぁ、裁縫が苦手で型紙通りに仕上がったことがないのです。型紙を作ったけど、実際は大まかに裁断して調節してしまいます。”型紙、意味あるの?”というレベル。こんなんだから、ちょうどよいサイズに仕上がるのは稀なこと・・・。

裏面も使えます

夏用は裏面もかわいい☆

「ハンモックというより、担架みたいですね。」

これ、知人の感想です。確かに~。

でも鳥のハンモックといえばこの形なのです。

f:id:aiuroco:20210222230717j:plain

◆自分のものがわかるのです

サンちゃんはとても賢くて、私が縫っているハンモックが自分のものだと理解します。

私がはじめて履いた靴下とか、新しいものに敏感なサンちゃん。

怖がらないようにハンモックについてもきちんと教えます。

「サンちゃん、このハンモックは、あいちゃんがサンちゃんのために作ってるよ。サンちゃんのハンモックだよ。あとで、今使っているハンモックと取り替えようね。汚れたハンモックはお洗濯しようね。」

これくらい説明しても理解している、、、んですよ!(笑)

親バカすぎるかな。

(^^ゞ

こちらはバードテントを愛するサンちゃんの記事です。のぞいていただけると嬉しいです。

sutekinatsubasa.hatenablog.com