すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

福岡帰省③伊都菜彩

福岡では有名な「伊都菜彩」。JA糸島の直販所なのです。

でかい。温泉施設のような外観です。

ホームセンターくらいの広さがあります。

年商は40億とかなんとか。(あいまい)

契約生産者さんは1500人以上。

今回の帰省で、久しぶりに来たかったのです。

甥っ子達が大きくなったので、多少、私の好きな所に行く時間をもらえるようになりました。

どこに行っても、「家に帰ってゲームしたい」って言われますからね(笑)

店内は撮影禁止でした。残念。

糸島では色々なものが採れます。

農産物、海産物、畜産物やその加工品。

お酒、乳製品、花。

あとは惣菜やスイーツや調味料なども売っています。

一通りみるだけでも時間がかかります。

伊都菜彩に来たら楽しみにしてることがあります。

糸島には伊都物語という牛乳やヨーグルトのブランドがあるのですが、そのアイスプラントが伊都菜彩の一角にあります。

ここでソフトクリームを食べるのが楽しみの一つ。

ベースがミルクかバニラを選べて、その場で冷凍のあまおうをミックスしてソフトクリームにしてくれます。

バニラいちご味。

いつも美味しいのですが、この日は、

「むむっ、、、、イチゴが魚臭い」

イチゴの冷凍庫は、隣の魚屋と同じ冷凍庫を使ってるんじゃないかしら。。。そうだとしたら、収穫から半年は経ってるだろうし、臭いも移るよね。

気のせいだといいなぁ。

魚とは別の冷凍庫であの臭いだったら、それはそれで不思議(笑)

でもみんなでソフトクリーム食べれたし、サンちゃんとモリちゃんへお土産と自分へのお土産も買ったし、楽しかった〜。