すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃん これ着てもいい?

朝晩が冷え込むようになりました。

空気がキリッとしていて、それだけでいい一日になりそう。

お水が冷たくて、顔を洗うのが気持ちいいです。

この時期は、部屋から綺麗な朝日が見えます。ぐうたらな私が早起きできるのは、我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんのおかげです。

サンちゃんは5時頃からケージの中で運動会しています。『起きてるよ!遊べるよ!』の合図かな。

でも6時からしか遊びません(笑)

f:id:aiuroco:20201115200532j:plain

◆パーカーは気に入らない?

先日、寒いなぁと思いパーカーを羽織ってみました。

f:id:aiuroco:20201115200558j:plain

「遊ぼっかぁー('∀`)」とサンちゃんに近寄ると、ビミョーな顔。。。

サンちゃんは、このパーカーの金具やファスナーで遊ぶのが好きでした。サンちゃんにとってはオモチャだったのかな。それを私が着たので、『なぜ?』と思ったのでしょうか。

f:id:aiuroco:20201115201141j:plain

仕方なく肩に乗ってくれましたが、落ち着かない様子でした。

f:id:aiuroco:20201115200709j:plain

別の日の朝、パーカーを羽織ると、なかなか肩に乗らない。。

『ギャッ』と鳴いて飛んで行きました。 カーテンレールから降りてこない。

f:id:aiuroco:20201115200728j:plain

パーカー着れないのかな。派手な色の服じゃなければ、なんでも大丈夫だったんですけどねぇ。

寒い。。(T-T)

◆カーディガン着てもいい?

パーカーがダメなら、と、黄土色のカーディガンをタンスから出して来ました。

f:id:aiuroco:20201115200746j:plain

昨年は着てOKだったのですが、着る前にサンちゃんに御伺い。

「これ着てもいい?」

折りたたんだカーディガンをサンちゃんに近づけてみました。

嘴で確かめて、カーディガンの上に乗りました。

大丈夫みたい。

カーディガンを羽織って近づいてみると、肩にON!

どうやら、OKのようです(=´∀`)

このカーディガンは爪のひっかかりがよくて、掴まりやすいのがいいのかな。パーカーは生地の織り目が細かくて、掴まりにくそうでした。

とりあえずは寒さをしのげそうです。

f:id:aiuroco:20201115200810j:plain

よかった〜!

◆違いがわかるインコ

サンちゃんは、新しいもの、見慣れないものにとても敏感です。鳥以外の動物も同じでしょうか。

いつもと違う袋や郵便物などを部屋に置くと、警戒して私の肩から離れません。

眼鏡はサンちゃんが齧ってもいい専用の眼鏡をかけているのですが、たまに仕事用の眼鏡のままでいると、嘴でつついて『違うよ』と教えてくれます。

前髪が濡れているだけでも気になるみたいで、あまり甘えてくれなくなります。

服を着替える時には、サンちゃんに「これ着るよ」と見せるようにしています。さっきまでと違う服で戻ってくると、『ギャッ』と驚いたりするんです。私もびっくり。

◆着ていい服とサンちゃん

・ピンクのカットソー:OK

f:id:aiuroco:20201115201022j:plain

・グレーのカーディガン:OK

f:id:aiuroco:20201115201044j:plain

・紫のTシャツ:OK

f:id:aiuroco:20201115201058j:plain

ダメだったのは、濃いピンクのカットソー、ラメ模様のTシャツ、今回のパーカー、くらいなんです。少ない(笑)

紫はOKだったのに、、、難しい。

ダメな服が増えませんように☆