すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんとハンドトイ

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんは、お留守番の時間がとても長いです。

その間、寝る、食べる、くつろぐ、遊ぶを繰り返しているのですが、

ケージの中だと遊ぶためのオモチャが限られてしまいます。

サンちゃんのケージはちょっと狭いので、オモチャを沢山はつるせないのです。

そこで、足で掴んで遊べる"ハンドトイ"をいくつか置いてから出かけるようにしています。ハンドトイはインコ用語かな?

f:id:aiuroco:20210305224602j:plain

お気に入りは緑色のスプーン。私と遊ぶ時もこのスプーンを選びます。

f:id:aiuroco:20210305224620j:plain

ふと気づくと、

こんなところや、

f:id:aiuroco:20210305224720j:plain

こんなところに、

f:id:aiuroco:20210305224738j:plain

スプーンが入っている。

上まで運んで行って落としちゃったんだなぁ、と思うとなんか可愛いです(^0^)

ハンモックの上に運んできたキャップ。

f:id:aiuroco:20210305225059j:plain

鈴ボール。

f:id:aiuroco:20210305225152j:plain

水の中に落としちゃったベル。

f:id:aiuroco:20210305225227j:plain

お気に入りの赤いボール。

f:id:aiuroco:20210305225255j:plain

大体落としちゃうんですね☆

ぐでたま、引っかかってる(^^♪

f:id:aiuroco:20210305225329j:plain

お留守番の様子。

おままごと用の鍋が餌入れに突き刺さってます。

f:id:aiuroco:20210305225506j:plain

落として遊ぶのが大好きなサンちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

こちら、お留守番の記事です。のぞいていただけると嬉しいです。

sutekinatsubasa.hatenablog.com

さて、ウロコインコ、増えました。

f:id:aiuroco:20210307212509j:plain

向かって左側のノーマルカラーの子をお迎えしました。

深い森の色の「モリちゃん」。

手乗りくずれで、ちょっと大変。いや、大分苦戦しております(/Д`;

私に懐かなくてもとても可愛い(≧▽≦)

写真では2羽は仲良さげですが、実際はサンちゃんが威嚇しまくりです。

今は我慢の連続です。

また記事にしたいと思います。