すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

おばあちゃんと畑に行った話

ちょっと脱線して、ブログ主の思い出話。小さい頃、祖母と畑に行った話です。

私は福岡の田舎育ちです。海と里山をかけまわって遊んでいました。

貝や土筆や筍を採りに行くのが好きで、親や親戚にくっついて行っていたなぁ。

実家のある集落はそれぞれの家が裏山に小さな畑を持っていて、自宅で食べる野菜を育てていました。

ある日、おばあちゃんが畑に行くというので、『私も行く!』と張り切ってお出かけしました。

f:id:aiuroco:20210111212754j:plain

(年齢の記憶が薄い・・・)

すごくいい天気の日だったなぁ。

畑に着くと、おばあちゃんは辺りをぐるっと見回します。

f:id:aiuroco:20210111212856j:plain

f:id:aiuroco:20210111212735j:plain

もう一瞬の出来事。

f:id:aiuroco:20210111212939j:plain

f:id:aiuroco:20210111213020j:plain

あっという間に、ヒラクチ(マムシ)はお縄になりました。

f:id:aiuroco:20210111213042j:plain

小さな私には衝撃的で、ポカーンと口を開けていたような。。。

紐はちぎったのか、鎌で切ったのか、、鎌だったかな。身につけているものをちぎるって、今の人の感覚ではとっさにできないなぁ。時代劇でしか見たことないです。

この「見せしめ」のおかげか、裏山を駆け回っても、犬と一緒に山道を散歩をしても、マムシに出くわしたことはありません。効いたのかな??うーん、アオダイショウはいっぱい見かけたなぁ。

家庭菜園にあこがれますが、私はマムシが出てもあんなことはできないです(^-^;

芋虫でもゾワゾワします( ̄▽ ̄;)

七人の子供を抱えて戦争を生きぬいてきたのです。マムシにびっくりしてなんかいられないですよね。

おばあちゃんすごいです。

もっと色々話を聞いておけばよかったなぁ。と思うのでした。