すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ウロコインコのニギコロ

ニギコロとは

”ニギコロ”とは、インコなどの鳥類が人間の手のひらで仰向けに寝転がる様子をさします。

インターネット見ると、ニギコロされてるインコの写真や動画がでてきます。

あまりの可愛さにトキメキました(^ ^)

 

 

サンちゃんのニギコロ

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんがいます。

ウロコインコは比較的ニギコロしやすいようでしたが、サンちゃんもできるのかドキドキ。

ニギコロできなくてもいいんですが、インコを飼うならば憧れますよね。

 

サンちゃんが家に来て二週間が経った頃、私の手のひらで眠そうにしてる時に、仰向けになるように傾けてみました。



f:id:aiuroco:20200830212918j:image

仰向けになりきれないサンちゃん。

ちょっと緊張してたかな。

 

それから一年ちょっと経ちましたが、今では私の手のひらに背中から倒れ込んできます。


f:id:aiuroco:20200830213437j:image

 

尾羽がまっすぐ(^ ^)

f:id:aiuroco:20200830213154j:image

 

こんなに手を好きになってもらえて嬉しいなぁ。