すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

モリちゃんが泣いた日・嬉しかった日

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

サンちゃんはお迎えして2年のパイナップルカラーの女の子。

モリちゃんはお迎えして3週間のノーマルカラーの男の子です。

お迎えした時のモリちゃんは、手乗りではなく飼い主を怖がって、逃げていました。

今回は、お迎えした頃から~の話です。

◆モリちゃんはサンちゃんが大好き

新入りのモリちゃんは、同じウロコインコのサンちゃんを頼りにしています。

『サンちゃん、一緒にいようよ。』

仲間のサンちゃんの所に行きたいのです。

しかし、サンちゃんは飼い主が大好きなのです。ずーっと飼い主の肩にいるのです。

モリちゃんは、飼い主が怖くてなかなか近づけません。

モリちゃん困った〜。

モリちゃん、飼い主が怖いけど、勇気をふりしぼってサンちゃんの元に飛んで来ます。

◆サンちゃんはモリちゃんが怖い

サンちゃんにとってモリちゃんは、

『ババッと飛ぶし、急に近づいてくるし、なんなのこいつ!』

って感じの反応でした。

勢いよく飛んで近づいてくるモリちゃんから逃げようと、サンちゃんは飼い主の体を離れて飛んで行きます。

追いかけるモリちゃん。

f:id:aiuroco:20210330122610j:plain

◆サンちゃん激おこ

追いかけて来たモリちゃんに、サンちゃんは怒った。 威嚇して追い払います。

f:id:aiuroco:20210330122552j:plain

こーんなやりとりが3日目の頃、サンちゃんはモリちゃんをめちゃくちゃ怒りました!

◆モリちゃん泣いちゃった

モリちゃんは、サンちゃんが相当怖かったらしく、飼い主の腕で動けなくなってしまいました。

怖いはずの飼い主のお手々さんを避けようとはしませんでした。

モリちゃん、ヨシヨシ。

『ピー、、、』

f:id:aiuroco:20210330122700j:plain

お手々さんに、ヨシヨシされながら、小さく、ほんとに小さく泣くモリちゃん。

あんなに私を怖がっていたのに、、、サンちゃんに怒られてショックだったんだね。

◆サンちゃんも辛いよ

急に新入りが来たので、サンちゃんは大迷惑だったと思います。

2年間一人っ子だったもんね。サンちゃんも頑張っているね。

このモリちゃんが泣いた日から、少しサンちゃんが優しくなったかなぁ。

サンちゃんは、ちょっとだけモリちゃんを受け入れはじめた気がします。

◆モリちゃんよかったね

2羽が出会って1週間くらい経った頃、モリちゃんは念願のハミハミをゲットしました。

モリちゃんはまだまだ子供なのです。ずーっとサンちゃんに甘えたかったのです。

モリちゃんを優しくハミハミするサンちゃん。

f:id:aiuroco:20210330123057j:plain

モリちゃん、ほんとに嬉しそうでした(^_^)甘えた声で鳴いていました。よかったねぇ。

飼い主はウルウルしてしまいました。

2羽は仲良しだね。

◆3週間経ちました

さてさて、3週間経った今は、また微妙〜なのです(笑)

モリちゃんも自分の意志を表現するようになったので、サンちゃんの対応も変わりました(^^;)モリちゃんがサンちゃんを怒ることが多くなりました。

今では、モリちゃん優勢。今度はサンちゃんが泣いちゃいそうです。

ちょっと距離がある2羽

f:id:aiuroco:20210330123714j:plain

「なるようになるさぁ」

って、2羽を見守っていればいいのでしょうが、飼い主はなかなか気を揉みます(·︿· `)

仲良くならないことも考えてお迎えしていますが、やっぱり、仲良くなってほしいと思ってしまう。

うーん、思い通りには行かないですねぇ(^_^)

鳥達はそれぞれ考えて行動してるんでしょう。

サンちゃん、モリちゃん、それぞれ尊重して見守って行きます。

◆時々仲良しの2羽

仲良くできてる写真です

f:id:aiuroco:20210330123627j:plain

f:id:aiuroco:20210330123641j:plain

少し距離が縮まった日もあります(^^)

f:id:aiuroco:20210330123745j:plain

f:id:aiuroco:20210330123815j:plain

モリちゃんも泣いて、サンちゃんも泣いて、飼い主も泣いて、、、

それでも、2羽いることが幸せだと思えるこの頃です('∀`)

f:id:aiuroco:20210330123832j:plain

可愛いすぎる♡