すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんとモリちゃんは仲良しなの?

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

サンちゃんをお迎えしてもうすぐ2年になります。モリちゃんはお迎えして1週間です。

前回のブログで、

①モリちゃんはサンちゃんと仲良くなれるのか☆

②モリちゃんは手乗りインコに戻れるのか☆

と書きましたが、、、

①時々仲良し

サンちゃんとモリちゃんはこの1週間で、随分仲良くできるようになりました(^ ^)

f:id:aiuroco:20210314210758j:plain

毎日ケンカの連続で、飼い主も耐えるのが大変でした。ケンカを乗り越えないと仲良くできないのだそうです。

女は強いなあ。

f:id:aiuroco:20210314210820j:plain

これ以上近づくとケンカします。

f:id:aiuroco:20210314211156j:plain

3日目にはもう耐えきれず、飼い主のお手々さんは2羽のケンカを止めました。お互いの足を狙って噛み付くのです(^-^;

しかし、飼い主のお手々さんが3羽目の仲間として加わった感じになり、お手々さんの仲介でちょっとずつ仲良くなっていきました('∀`)

結果オーライ!!

一週間後の今は2羽は仲良くできたり、ケンカしたりだけど、仲良しの時間が増えたように思います。

f:id:aiuroco:20210314211403j:plain

お手々さんは仲介頑張ってます。2羽が近くにいる時は、お手々さんはサポート体制なので、何も作業もできない(笑)

ケージを掃除したりしたいんだよ。朝は仕事に遅れそうで必死です^^;

②モリちゃんは手乗り?

モリちゃんは、まだ手が怖いみたい。手首には乗ってくれます。近いんだけど違うんだろうなあ(笑) 指に乗ってくれる時もあるので、毎日優しく声をかければ手乗りになってくれるかな。

リンゴが大好きで、リンゴで釣ると指に乗ってくれるんですけどね('∀`)

見返り無しはムリ〜☆

でも、手のひらで頭をヨシヨシできるし、あと少し(^ ^)

2羽の距離

モリちゃん水浴びしたら真っ黒(笑)

f:id:aiuroco:20210314211439j:plain

ご飯は二つ必要です。でも相手が食べている容器で食べたいのでケンカになります(/Д`;

f:id:aiuroco:20210314211451j:plain

時々仲良しなのです♡

f:id:aiuroco:20210314211630j:plain

モリちゃんは男の子。まだ2ヶ月の子供です。サンちゃんに甘えたいよね。

もっと仲良くなってね( ´ ▽ ` )