すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ウロコインコは水浴びが好き

ホオミドリウロコインコは、水浴びが好きな子が多いです。我が家のサンちゃんも水浴びをします。

ある日の水浴びを紹介します。

 

サンちゃんの水浴び

f:id:aiuroco:20200907123725j:image

 

シャワーの音がするとソワソワしちゃいます。

f:id:aiuroco:20200908062656j:image

羽ばたきながら、全身で水浴び。

床もビシャビシャ、飼い主もビシャビシャです。

「サンちゃんがチャプチャプすると、お家がピカピカになるねぇ!」

と褒めつつ、飛び散った水で床の拭き掃除をします。

(きれいな水かどうかは・・・。きれいきれい!)

f:id:aiuroco:20200907124240j:image

水浴び後は、ドブネズミ(笑)みたいなサンちゃんです。

(実際のドブネズミはもっと迫力あるかな('∀`;))

 

水浴びの頻度

毎日水浴びする子もいるそうですが、サンちゃんの場合は、4~5日に1度のペースです。

真冬でも嬉しそうに水を浴びます。

ビシャビシャのまま肩に飛び乗って来るので、飼い主は凍えております。

 

サンちゃんは、天気が悪い日に水浴びしたくなることが多いみたい。

野生のインコは雨を浴びたり、雨上がりの水たまりで水浴びするからでしょうか。

 

水浴びの注意点

  • 常温の水を使うこと
  • 浅い容器を使うこと

サンちゃんは、毎日念入りに羽繕いをしています。尾羽の付け根にある尾脂腺から出た脂を、羽の隅々に行き渡らせます。

お湯を浴びてしまうと、コーティングが台無しになってしまいますよね。

羽が水を弾かないと、皮膚まで濡れて体温を奪われてしまいます。

また、インコは泳げないので、深い水に落ちてしまうと溺れます。ボウルや洗面器を使う場合は、水を入れすぎないように注意が必要ですね。

 

水浴びに便利なもの

サンちゃんは、キッチンで水浴びすることが多いです。時々、お風呂のシャワーでもします。

キッチンでの水浴びは、丸められる水切りがあると便利です。

冒頭の写真のように、ケージのトレーを利用して水浴びさせることもありますが、

普段は植木鉢の水受け皿を使っています。

手軽に準備できて便利です。

オシャレなお皿とかだと、かわいさがアップするかな(^^ゞ

 

まずは水浴びの道具をセッティング。

  • 丸められる水切り
  • ランチョンマット(踏みはずし防止)
  • 植木鉢の水受け皿


f:id:aiuroco:20200908125726j:image

放鳥時はいつもこの状態です。(シャワーはとめます。)

 

丸められる水切りのいいところ

  • シンクに洗い物がある時でもさっとカバー出来る
  • 洗剤や人間の食べ残しなど、危ないものからインコを守ることができる

洗い物の無いピカピカのシンクは、すぐに準備できないこともありますよね(^^;)


f:id:aiuroco:20200908081000j:image

 

 

水浴び後はおそうじ

キッチンで水浴びをした後は、シンク周りの掃除と消毒をします。

薄めた中性洗剤で拭いて、アルコールを吹きかけます。

 ずぼらな飼い主は、ザーッと拭きあげて終わりかな(^^;)。

 

『動物をさわった後は手を洗いましょう』

と言いますが、サンちゃんを触る前の方が、しっかりと手を洗っています。

飼い主の手はバイ菌だらけのはず (/Д`;

 

 

お料理前にはキッチンと自分の手の消毒を心がけています。