すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ゴールデンウィークは何食べた

久しぶりにコロナ規制のないゴールデンウィークでした。

千葉県は天気がよくて、絶好のお出かけ日和でしたよ。

まあ、、私はいつも通り家で鳥たちと遊ぶ毎日でした。

「なんか美味しいもの食べたいなぁ。」

私の頭の中はいつもこの思考(笑)



◆ケーキ食べたい

ゴールデンウィークと聞けば、何かしたくなる一般的な日本人の私。

どこも混んでるだろうし、ちょっとだけケーキ屋さんに行きました。

京成海神駅のアントレさん。

本店には初めて行きました。

プチガトーは種類はそんなに多くないです。おしゃれすぎるケーキもないです。

苺は張りがあってツヤツヤだし、クリームや卵の味も私好み。

少し迷って2種類買いました。

・魔法の林檎

・ピスタチオショコラ

魔法の林檎は、昔やってたTVチャンピオンという番組の全国ケーキ職人選手権で優勝したケーキだそうです。

観てました。懐かしい番組だなぁ。

フジ林檎を12時間オーブンで焼いて使ってるのだそう。

カラメル色の林檎はペースト状になっていて、タルトの上にクレームダマンド、マスカルポーネクリーム、外側にパイフレークがまぶしてありました。

材料は複雑すぎないけど、素材の味がよくて、まとまってて美味しかったです。

ピスタチオのケーキも美味しかった。クリームが濃厚で、スポンジはふんわりだけどしっかりしていました。

アントレのケーキは、ほっとする優しいケーキですね。冒険してもここに帰ってくる。心が落ち着く。

勝手にそう思った。


◆ピザもいいね

連休前って、ピザの広告がポストに入ってますよね。

もう、ピザ食べたいです!

クラストは買ってきて簡単に。

釜揚げしらす、ズッキーニ、ルッコラ、チーズ。宅配生協で買っておいたストックです。

生協の産直しらすは最高に美味しい。ズッキーニも採れたてです。


◆やっぱり肉だよね

イベントといえば肉食べたくなります。

近所にある美味しいお肉屋さん。神戸牛も置いてあるのです。神戸牛かぁ。一度食べてみたいなぁ。神戸牛といわずとも和牛食べたい!

早速買いに行きました。

・・・休みだったわ。

祝日でも定休日は定休日なのですね(><)気づかなかった私め〜。

こうなったら何がなんでも肉食べたい!

スーパーで安くなっていたモモ肉の塊をゲット。モモ肉はリーズナブルで助かる。

表面を焼き固めて740ワットのトースターで15分。

ブリのカルパッチョも作りました。シークワーサードレッシングかけただけ。

お肉はしばらく休ませてからカット。

ちょっと焼きすぎたかな。

焼き時間は10分がよかったかな。

でも肉肉しくて、噛みごたえがあって、肉食べたぞーという気持ちは100点!

数日後またモモ肉をゲット。安くなっていてラッキーでした。

またトースターで焼きました。量が多いので今度も740ワット15分。

いやぁ、食べました〜。

現在、スポーツクラブの『脂肪買取キャンペーン』に参加中。ダイエットして減った脂肪を買い取ってくれる。抽選で。頑張れるかな(^_^;)?