すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんはベルが好き

インターネットの投稿を見ていると、ベル好きはインコあるあるのようですね('∀`)

ベルを頭にかぶったインコちゃん達はとても可愛らしい(^^)

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんも例外なくベルが大好きです。

うっとり幸せなサンちゃんを紹介します。

◆どうしてベルをかぶるのかな

ベルはチューリップハットのような形をしています。クリスマスリースについているベルのイメージ。

とにかく鳥は頭がかゆい。体がかゆければ嘴でハミハミすればいいのですが、頭には嘴が届きません。足でカキカキするしかないのです。

ベルは、カキカキにピッタリな形なのかな。

裾が広がった形が、インコの頭にフィットするのです。

◆ベルのフィットスタイル

f:id:aiuroco:20201123184550j:plain

4パターンは見たことがあるのですが、他にもあるかもしれません(^_^)

嘴を入れて、激しく打ち鳴らしたりもします。興奮しすぎて体に良くないんじゃないかと思うくらい。ストレスが発散できていいのかな。

◆サンちゃんとベル

さっきまで頭にフィットしていたのに、少し浮かせてたたずむサンちゃん。

f:id:aiuroco:20201123184832j:plain

嘴の入れ具合は最高です。

f:id:aiuroco:20201123184957j:plain

f:id:aiuroco:20201123185058j:plain

目に爪が引っかかろうと、気にならないうっとり加減。

f:id:aiuroco:20201123185126j:plain

サイドのカーブも頭にフィットします。

f:id:aiuroco:20201123185244j:plain

もはやベルは頭にくっついていませんが、大好きなベルの側で寝るのも幸せなのです。

f:id:aiuroco:20201123185445j:plain

ベルは、かぶったり、寄り添ったり、激しく鳴らしたり、色々な使い方ができます。

鳥のおもちゃにベルがついているのも納得です( ´ ▽ ` )